iPodtouchのスタイラスペン、の代わり

先日在庫があると気付いた途端、iPodtouch用のスタイラスペンをカートに入れてしまいました。
メモ機能などが使えるようになった今、ますます指で入力は鬱陶しいなあと思っていたからです。
送られてきたものを開封した瞬間、
「えっ。点点点」
と支払った金額が罪悪感と共に頭に浮かんだ内田。
問題があったわけではありません。
ただ代用が利きそうな気がしてならなかったのです。
でも指以外のものでちょっと触ってみてもtouchの画面は動きません。
相方が「帯電容量じゃないの。金属の面積の広いところなら動くんじゃない?」
と言うので試してみました。

動きました。
問題は金属の場合、画面に傷を付けないものでなければならないという点です。
カーブが付いていれば面積が狭すぎて反応しませんし、カドが立っていれば液晶に優しくないという微妙なレベルの問題をクリアするもの。
今のところうちにあるものでは分離型キーチェーンのアタマ部分がまあまあの成績を収めております。
ほとんど意味なさそうなのが指輪。
反応が悪いためなんとなれば指の方が早いだろという方法で、繊細な入力をしたいのに指より大雑把では本末転倒です。

そこでこれは使えそうだと思うブツを見たら片っ端から試してやろうという決意を固めました。

しかし相方には「素直にコレ使ってればいいじゃん」
と買ったペンを指さされました。
まあ、そりゃそうだ。