エンターキーが使えない

ある日を堺にOSXで使っているキーボードのマッピングがおかしくなりました。
エンターキーが効かなくなり、確認してみるとコマンドキーとして認識されています。
キーボードは何を使っても同じ。
キーボードレイアウトのファイルを交換しても駄目、JISだUSだという問題でもありません。
自分が何気なくやらかした結果がこうなのか、時々しわ寄せが出てまいります。
エンターキーは頻繁に使うので大変不便です。
いちいちリターンキーまで戻ることで作業のリズムぶち壊し。
折を見てシステム再インストールでもするか自分。
他にも不具合出てるしな。
不便なのと面倒なのとどっちが辛いか考えつつしばらく過ごしますorz