重いよMac

Pocket

最近めったやたらにクリックが重く、選択したウィンドウも来なければダブルクリックもいつまでも来ませんでした。
苛ついて次の作業に移ると再起動にターゲッティングしてしまい待ち時間2倍増しとかそんな日々でした。
やたら待たされるのはブラウザでぞろぞろとタブを並べているからなのか。
一番そこを疑いましたが何やら違う。
まさか…まさかシステムやべえ?
長いこと掃除もしていないツケと言うべきものがいよいよやってきたのかとゾッとしたとき。
マウス替えてみました。

…快適になりました。
先日電池替えたばかりでまさか疑っていなかったのに、見事に裏切られました。
数ヶ月しか使ってないのに許さん。
でも新しいマウス買いに行くのはちょっと嬉しいのでいいか。

Bookmark the permalink.

6 Comments

  1. PC関連の物って高いですよねー(T_T)私は以前使っていたノート型のキーボードに、飲んでいた日本茶をチョロッとこぼし、大変な目に遭いました。友達にキーボードだけ交換したら?と言われ「ソレは出来ないんだよー!だってノートだもん!」と憤慨気味に泣きましたが何がいけないって、お茶こぼしてしまった自分がいけないのです…(-_-;)

    今年初めにそのノートが完全にいかれ(修理で8万円と言われて卒倒)現在は違うノート型を買い直して使っております。痛い出費でございました。定期解約しました…(T_T)

    先生のPCはマウスが問題だったのでしょうか?それで快適になればこんなにいいことはありませんね!大事にならず良かったですね!

  2. ここ10年くらいの機種ならノートでもキーボードだけ保守部品としてパーツ屋で6000円程で売ってますよ。通販やノート再生関係のWebでも取扱ってます。
    ウチのThinkPadは2回交換しました。今は外付けで使ってますが。

  3. キクゾーさん

    そういう事故やっちゃうんですよね、ついつい。
    なんの拍子で、って思うんだけど定期的に起こるような。
    修理費8万円はきついですね。
    ほんとに今時のメカはスペック考えると新品買った方が安いです。
    でも出費は痛いけど新しいノートはそれはそれで嬉しいですよ、ね。

    今回のトラブルはホントにマウスがぶっ壊れただけのようで、別のものに替えたらおかげさまで快調になりました。
    ほんとマウス限定で助かりましたです。

  4. 魔法鐘さん

    それは判ってても自分では…と思うものでは。
    実際マザーボードまでいっちゃってたらパーツの組み合わせから考えるハメになりますから。
    魔法鐘さんはディープでコアなユーザだからなあ(笑)

  5. 何でも直す訳ではないですよ。(笑)

    最近はPCに限らず家電でも壊れたら新しいの買ってね、って感じですからね。
    修理でもまるごと故障箇所を含む部分をまるごとアッセンブリー交換が主体です。その割に技術費や手数料もしっかり取られます。部品も単品ではないので高くなるんです。まぁ、メーカー側も諸事情あるので仕方ないのですが。最初に追加で保障に入っておくといざと言う時安上がりですが、壊れないとムダだなぁ、とか思っちゃいますよね。ウチはこの前買った液晶モニタとデジカメに保障つけました。この場合3000円~5000円くらいで初期不良や保証期間延長等のメリットがあります。程度よりますが、有償にならない場合や新品交換も。

  6. 魔法鐘さん

    そうですね。
    私は保証期間延長ってなんか気に食わないんでよほどのことがなければ入りません。
    そんな故障が出るヤツは相性が悪くて修理してもまた壊れるような気がしましてね。
    でもそんな時に限ってやっぱり間が悪いんだろうなあと思います。

comment