更に眼鏡を外す

私はかなりの近眼&乱視ですが、ここ数年避けることの出来ないイヤな変化が起こっております。
押し寄せてくる○ーガンの波。
しかし近眼であるため、眼鏡を外せば目の前のモノが鮮明に見える恩恵が得られます。
ソレを得意げに○ーガンで苦しむ相方に語っておりましたが、それどころではなくなってきました。

掌に傷が出来て痛かったので、確認しようと眼鏡を外した内田。
目の前10cmまで接近できる強みは、細部までよーく見えること。
ところが焦点が合いません、何がなんでも合いません。
そこで愕然とする前に、ボケまでも進行中の私の取った行動は「更に眼鏡を外そうとする」というもの。

改めて仕切り直したのち、そんな自分に愕然。